So-net無料ブログ作成

子供は風の子 [日記]

 ブログのカレンダー欄が侘しすぎる……ので、こちらももう少し頻繁に更新してみようかという気になりまして。この意欲がずっと持続するかは甚だ疑問ですが。

 三連休の最終日。今年度の年休は使い果たしたため、次の土日以外の休日は三月までおあずけということになり、今日一日でいかに体力を回復させておくかという重要なミッションが課せられている状況にあるわけでございます。
 そのような折、この寒風吹き荒ぶ中、「公園に行きたい」という倅からのリクエスト。
 正直、「こんな日はカフェでまったり過ごすに限る!」と説き伏せたかったのですが、何と言いますか、こうした過酷(?)な状況下でこそ子供にとっての「良きママ度」を試されているのかという気分になり、寒い寒いとぶるぶる震えながら総合公園まで足を伸ばしてきました。
 思い出すのですよ。昔、私が子供だった頃、やはり今日みたいに風が強くて寒い日であっても公園に連れて行ってくれた父のことを。
 こんな風にして『親とは』という概念が代々受け継がれていくのかと思うと、自分が選ぶべき行動が自然と決まってくるように思えます。たかが公園くらいで何言ってんの?という話ではあるのですが、風強過ぎ!めっちゃ寒!顔用の防寒具ってないの!?と歯を食いしばりながら耐えるのは、忍耐力のない私には過酷な試練だったのでございます……
 もっと鍛錬を積まねばダメですね。と、あったかいお布団の中で今これを書いています。ああ、何という幸せ……
 ちなみに市内で一番大きい公園に遊びに行ったのですが、駐車場は満車、遊具には沢山の子供達、そしてその周囲には我が子を見守る沢山のパパ、ママの姿がありました。中には裸足で駆け回る子も。そういえば一昨日は近所の公園で半袖に半ズボンの男の子も見かけましたね。更に思い返せば、小学校の同級生に年間通してタンクトップ一枚という猛者もいました。
 子供の体感温度がどうなっているのかが分からない……

 ついでに更新とまではいきませんがサイトの方のお話を少しだけ。
 今まで、サイトの動作確認というものを『edge(PC)』及び『ブラウザ(Android)』でしか行っておらず、一応それなりに見えていたため他でも大丈夫だろうという安易な思い込みのもと今日まで過ごしていましたらば。
 ちょっと気が向いた時にChrome(モバイル版)から自サイトを閲覧した際にびっくり。文字サイズがしっちゃかめっちゃかになっていまして、急ぎタグをいじり直しました。また、思い付く限り&利用できる限りのブラウザをパソコン、スマホにインストールした上で見え方の確認を行いました。
 相変わらずモバイル環境では人に見せる気あるの?という文字サイズの小ささですが、パソコンと同じようには表示されていると思います。
 ひとまず最低限の義務は果たした……と思わせてください。文字サイズに関しては今後どなたかからご要望をいただけば対応という形を取らせていただきたいと思います。すみません。