So-net無料ブログ作成
検索選択

オワルナツヤスミ [サイト更新情報]

 本日梅雨入り、というニュースがテレビから流れてくるのを聞きながら、夏休み最終日を迎えております。
 どう過ごそうかと散々悩んだ夏休みのスケジュールは殆ど子供の希望が取り入れられ、『イオン(のマックでポテトを食べる)』『市内の総合公園(でアスレチックで遊ぶ)』『近場のカフェ(でアイスを食べる)』といった思い出を作らせていただきました。私の「イオン行くよー」の一言で、阿波踊りのような謎の踊りを舞い出しながら「やったー!」と喜ぶ子供の姿が印象に残っております。
「遊園地に行きたい!」「ディズニーランドに行きたい!」とか言い出されずに良かったです。勿論、行きたいと言われれば連れて行ってあげましたが、そうした具体的な申し出がない限りは親の好意で特殊な場所に連れて行ってあげても「フ~ン…」的なリアクションで終わる可能性もあるため(前例有)、骨折り損のくたびれ儲けにならないよう近場で…というのが現在の我が家のスタイルです。『子供のため』と『親のエゴ』の境界の見定めがとても難しい。
 ゴールデンウィークでもそうでしたが、五日間そんな調子で過ごしたので体力の回復が凄まじいです。というより今のこの状態こそが本来あるべき状態なのでは…。日本人というものは人生の大半を疲れた状態で過ごしているのではと思いたくなってしまいました。

 いつも創作サイトのブログというよりは育児ブログのような内容になってしまって、ああ、今回もまたか…と自分の話題の少なさを嘆きながら本編(15)を追加しました。
 現在BGMが平井堅の『僕のこころをつくってよ』です。ドラえもんのテーマソングも随分とオシャレになったものです。海援隊のあの渋い感じも好きでしたが、現代の子供達の感覚には少し合わないのかな。