So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年09月 |2016年10月 ブログトップ

更新しました。 [サイト更新情報]

◆戴き物コーナーを新設しました。

 以前運営していたサイトで交流を持たせていただいた方々から頂いたイラストや小説等を展示しております。
 自分のオリジナルキャラクターやオリジナル小説の二次創作を人様に描いて(書いて)頂けることの喜びを思い出し、作業をしながら胸を熱くしていました。
 イラスト等に入っている日付を見ると、こんなにも月日が流れたのかと切なくなります。(と同時に私の年増ぶりが露呈しそうです)
 当時運営していたサイトは勿論だいぶ昔に閉鎖をさせていただいておりますが、展示していた自作のイラストや小説、というよりサイト全体のページすべてをパソコンのHDに保管をしており、今回新サイトにて改めて頂き物を展示させていただくにあたって、当時私が頂いた作品につけたコメントを読み返しておりました。
 こうして振り返ってみると、若き日の私という人間は黒歴史以外の何物でもありませんね…(今もですが)。あの意味不明のテンションでサイト訪問者様とやりとりしていた事実が今非常に恥ずかしいです。
 ですが、そう思えるということは今の自分はあの頃よりも少しは大人になっているのだとも前向きに解釈できるわけで、少しずつでも自分で理想と思える人間に近付いていけるよう努力したいものです。


◆登場人物紹介に、CGイラストを追加しました。

 のっぺらぼうの小さなキャラクターアイコンをクリックしていただくと、これまた以前のサイトで展示していたキャラクターイラストが表示される仕様になっております。
 小説の文中でキャラクターのビジュアルをきちんと表現できるだけの技量がないため、「とりあえずこんな感じの奴です」というのをお知らせしたく、昔描いたイラストの中からまだマシだと思えるものを見繕って引っ張り出してきました。
 基本的に以前のサイトでキャラクター紹介ページに使用していたものを再利用しているだけですが、ジュアンについてだけは耐えられるレベルでなかったため、別のイラストで代用しております。一人だけ背景があるのはそのためです。
 別にキャラクターの見た目などどうでも良い、というご意見もあるかと思います。ですが、私が書く話は『キャラクターありき』の話であり、「このキャラクターを動かしたい」という思いで書いているため、過去の恥を耐えつつ公開させていただいた次第です。

ブログ始めました。 [雑記]

 書き出しからして既に何を書いていいものやら悩んでしまうあたり、このブログの先行きが不安で仕方ありませんが…
 まずは、開設したてで読むものも少ない弊サイトへお越しくださり、誠にありがとうございます。管理人の桐ヶ谷 東と申します。
 このサイトは、かれこれ○年前に運営していた一次創作サイトにて連載していた小説を一から書き直し、今度こそ完結させることを目標に立ち上げた場所でございます。サイト名も管理人名も小説のタイトルも設定も、つまりキャラクター以外すべて一新し、こっそりとまた一次創作の世界へと戻ってまいりました。
 就職活動の多忙を理由に一度創作の場から退き、そして今仕事と育児に追われて多忙な中再び創作活動を始めた理由はただ一つ。時間がない。でも好きなことをしたい。
 私が書く小説は、ひょっとすると書いている私自身しか楽しめないものかもしれません。よく聞く『自己満足』という表現が一番しっくりくるサイトになるでしょう。それでも、時間潰しやお暇潰し程度にどなたかのちょっとした娯楽になれば嬉しい。それだけの気持ちです。
 また、文章の拙さや技巧、表現力の乏しさについては、素人が好き勝手に書き散らかしているだけというサイトの趣旨に免じてお許し願えればと思います。
 ひとまず、先にも述べました通り現在連載中の小説を最後まで書き上げることがただ唯一の目標であります。自由な時間が限られている上、遅筆という致命的欠陥を抱えながらの活動となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 そしてこちらのブログなのですが…
 当初こういったものをサイトコンテンツとして設置する予定はなかったのですが、下手くそな小説(しかも書きかけ)一本しか見るものがないサイトというのもあまりに痛々しいというか、『私これだけで勝負してるんです!』と自信満々でいるみたいに捉われてしまうのも恥ずかしいため、逃げ場という言い方も変ですけれどとりあえず普通に見られるものをと思い始めてみました。
 私自身、他所様のサイトに訪問した際最初に拝見させていただくのがブログなり日記なりだったりしますので…あれば何となく見てみたくなるものなのかな?と思いまして。
 サイトの更新情報をメインに、こちらも気ままにやっていくつもりです。

-|2016年09月 |2016年10月 ブログトップ