So-net無料ブログ作成

本編(10)を追加しました [サイト更新情報]

 『二か月に一回更新できたら…』とトップページで保険をかけているわりに、月一ペースで更新しているどころか今月は二回も更新できてしまいました。やった!
 私は社会人として会社勤めをしてはいますが、それが決して適職であるとは言えず(強調せずにはいられない心境)、創作遊びと子供とのじゃれ合いと月に一回近所の古民家カフェで過ごす時間、そしてたまの日帰り旅だけが本当に本当に人生の楽しみの全てとなっています。
 今の自分に、その質はどうあれ趣味と呼べるものがあって本当に幸せだと思います。それと同じくらい、職に就けていられるというのも幸せなことなのだと自覚しながら、年度末という色々厄介な時期を何とか乗り切っていかねば…です…

 ところで、ファンタジーというジャンルの小説を書いていると、横文字の名称を考えねばならない場面にたびたび遭遇します。
 しかし私はこれが滅法苦手なものでして…例えば脇役の名前をつける時や地名を考える時などは、かつて嗜んでいた吹奏楽の作曲家のお名前を拝借してみたり、片仮名の曲名をちょっと文字ってみたり、どうにもならない時は外国人名が紹介されているサイトに頼ってみたりして何とか凌いでいるという状況です。
 気付いておられる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、昔、S○NY(伏せ字になっていない)から発売された某テレビゲームの登場キャラクターの名前をかなり多用させていただいております…。主人公に至っては、名前どころか大まかな容姿まで(作中でそれほど細かく描写はしていませんが)。
 すみません、大好きなのです。それが理由です。どうか見逃してやっていただければありがたく思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。